豆板醤
そら豆と 糀と....
今日も手作りの調味料作り
買った方が 安い早い!!
はいわかってます。。
けど きっとやることにすごく大きな意味があると
今でも私は思うんです。。。
古き時代なのかもしれませんが
そら豆の時期に そら豆を存分に味わう。。。
豆板醤がそら豆からできていて
発酵するとこんなことになっていく。。。
材料や原料 季節のものを見る知るということは
お金と時間に対比にならないほど
何にも変え難い財産になると思っているので
面倒だけど 楽しむことを忘れずにそうしてます
そして それを教室でもご要望があればお応えしてます。。。
何かに気づきこうして家庭での手作りの輪が広がることは
嬉しいです。。。
教室に来られる方へも時間があっていいね。。という捉え方も
ありますが、そうではなくみんな忙しい中で
きっと大切なことだと気づいて、時間を作っているのだと思います
私は そんな方のためにきっとずっと古き時代のものと新しいものとを
並行してお伝えしていくのかもしれません 笑!!
変わっていくべきものと 残していくべき大切なことを
見極めながら。。。
0コメント